今日の魚は?/「つみれ」の魚を釣りに。。。

またも 昨夜3時頃 板さんは なつおさんの おかずを釣りに

漁へ出ています。(なつおさんも わたしも 熟睡していたので

板さんを見送っていません) なつおさんが 健康を取り戻したのも 自分の

手作りご飯、 中でも 自分が釣ってきた魚で作った「つみれ」が

(色んな部位を練りこんでいるので栄養豊富)あってこそと

かなり自分の 都合のいい解釈をしている(`_´)ツリニイキタイダケダロ?

どんだけ 今日は 釣果があるもんだか。。。(前回、前々回なのは 極稀)

こちらは実は数ヶ月前の 板さんの釣りレポ。(記事にし損ねていたもの)♪

f0096569_12141346.jpg

いさきと カワハギ、 めばる(・ω・)♪ 板さんが釣ってきた魚は まず
1品は 刺身。あとは 魚の種類に応じて 干物や味噌漬け、煮付けにします♪
(なつおさんの おかずは 画像はありませんが つみれや 切り分けて
毎日のドライフードに 野菜と煮て 付け足してあげます)
f0096569_12223615.jpg

こんな ビューチィーなカラーの魚が 板さんに釣られてしまいました。
食べたことないので 無難に 煮付けグループに振り分けです。
f0096569_12333076.jpg

↑期待していなかったビューチーな魚、意外と癖がなく 白身がやわらかくて
美味しかったですよ(*^ω^)b♪


上記とは 別の日に行った漁で 板さんが釣った魚↓
f0096569_12404855.jpg

(;◎_◎)な、なんだぁーこれぇーー!!  と、見た瞬間誰もがとる
リアクションなんだけど、釣った 板さんも 同じく(-m-)。
まとう鯛??かと思ったんだけど 特徴の模様がない、船長さんが 食べれるし
美味しいよぉ~って 名前も教えてくれたらしいんだけど、寝不足なのと
船で頭も揺れていたので はっきり記憶しておらず。。。。
f0096569_1245473.jpg

魚の名前がわからぬままではあったけど、刺身で いただく♪
美味しかったのは 間違いないんだけど、メモを残しておらず 旨さの詳細が
思い出せません。でも アブラギッシュな感じではなくて歯ごたえありの
さっぱり系統だったかと。。。 (;゚_゚)。(これはなつおさんは 食べてません)

そぅ、そぅ 後からどうしても この魚の名前が気になって仕方なかったので
調べてみたらかがみ鯛と判明+。:.゜+。:.゜+。:.

WEB魚図鑑←名前のわからない魚も このサイトの
「似たもの検索」で 楽しく調べられます(*^ー゚)b


ちなみに これは。。。。
f0096569_1342285.jpg

イカ釣りで 何時間もかかって よーやく かかった
思わず涙が出るサイズの イカ。 勿論 感謝して頂きました(*_ _)♪

あと数時間で 板さんが漁から戻ります(`_´)。

どんな魚が クーラーBoxに入ってるんでしょうか。。。(-m-)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへなつおさん、一度もでてきませんでしたネ
                 (*≧m≦*)♪(*≧m≦*)♪
[PR]
Commented by kentakuya at 2008-11-24 10:29
板さんの釣りの釣果はどうだったのかなぁ~~~~??
まぁまぁ。趣味があるのが一番じゃないですかねぇ!!
そのやりたい事をやってる時の、本人の活き活きとした姿を見れるんだし、さらにはお魚も釣って来てくれるんだから万々歳だねぇ!!
世の中の旦那さんたちは、奥さんに唯一の趣味まで取り上げられてしまう、奥さんたちがいっぱいいるみたいよ~~~~!!
可哀想だねぇ・・・
なっちゃんも美味しい栄養満点なつみれが食べられて幸せだねぇ!!
今回も美味しいつみれが食べられてるように、お祈りしてます!!けど・・・もう遅いね(笑)
あとこのイカさんが、あの話のイカさんだねぇ~~~!!可愛いね!!
Commented by Fran at 2008-11-24 18:09 x
Kin-mam♪
確かに この楽しみを取り上げたら、ストレスがたまり そのストレスが
髪にでも行ったら悲惨だもんねぇ、ゲーハーになられて 家にこもられたら(;>ω<)ゞって 思えば、もう釣ってきた魚よりピチピチ 活きのいい~状態でリフレッシュして帰ってくるんだもの(*≧m≦*)♪、なつおさんが 首をキリンみたく 長くして帰宅を待つのも一緒に 我慢してあげなきゃねぇって思うんだけど、、、だんだん 釣りバカ日誌の浜ちゃんになってきてる気がしてならないわぁ~。今回の魚は また同じものだったよん~次回の記事でアップするんでまた 読んでくらさいなぁ(*^ω^)。
そそそ、(≧▽≦) この間 Kin-mamに 話したイカねこれ(≧▽≦) かわいい~でしょぉ~♡。なのに 食べちゃった(・ω・)♡イタダキィ~。
小さくても りっぱに 甘みがあって肉厚で 美味しいの♪♪
今、台所で 板さん つみれ作りをしてますよ(*^ω^)+。:.゜+。:.゜+
Commented by ピコ at 2008-11-28 21:24 x
すみません…
また遊びに寄ってしまいました…( ̄▽ ̄;)
板さん釣りが大好きなんですね~
私も主人も釣り大好きなんです…♪
なつおくんも釣りも楽しいblogで…ついまた遊びに…
ごめんなさい
また遊びに来ます…
(^-^;
Commented by Fran at 2008-11-28 23:50 x
ピコさん♪
(≧▽≦) まぁ~+。:.゜+。:.゜+。:.本当にまた おいでいただいて
たのですかぁ~、なんのお構いもできずスミマセン。
ピコさんも 釣りを楽しまれているんですか?ご主人と一緒に(・ω・)。
(お名前をクリックしたら ピコさんのBlogへお邪魔できるかと思って
やってみたのですが、ダメでした(´_`)、、、)
カテゴリーの「なつぽんイラスト」が一番早く なつおさんがどんな
Wanco(?)なのかをザックリですが わかってもらえるかと思います
(*^ω^)、お時間アリアリで退屈なときに ぷら~り見ていただければと
おもいます(*_ _)♡。訪問 ありがとうございました♪
Commented by ピコ at 2008-11-29 20:05 x
『なつぽんイラスト』さっそくパソコン”お気に入り“へ追加しました(^∀^)ノ♪
じっくりゆっくりなつおくんを満喫させていただきます♪
by natsuo-comedor | 2008-11-23 13:50 | | Comments(5)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧