冬ならではの。。。♪

f0096569_23301861.jpg

いつもは 板さんが なつおさんの ご飯を作っているのだけど

昨日は、忘年会で帰宅が遅いので 私が担当。

ドライフードに混ぜる おかずは 作り 置きをしないので

毎日 作っております♪。 お肉と野菜を スープで煮たりするのが主。

f0096569_23554261.jpg

出来上がった ご飯(おかず)は 熱々なので 冷まして

あげなきゃ いけません、




はい、ここで 冬の ひと工夫(*^ー゚)b♪


ご飯の入った器をもって ベランダへ すばやく移動(`_´)!








f0096569_094221.jpg

2~3分、待つ!
(こんな短い時間も なつおさんには 長く感じるらしいですが。。。
 二人で ベランダに出した ご飯を 一緒に眺めるのも
 楽しい時間です(*≧m≦*)♪)



外に 出すだけ、短時間で いい~あんばいに 熱がとれ

なつおさん、できたてを 食べれました♪



f0096569_0194063.jpg



そんな 普通味の ご飯ですが 最近は こんな もので
作っています♪
f0096569_0361687.jpg

ドライフードも残さずたべるように おかずとシッカリ混ぜておくものの
器用に おかずだけを平らげて ドライフードを 残してしまいます。
食欲が 落ちている時期なので 仕方ないのかなぁ。。。と 悩んで
おります。 


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへベランダに なつおさんを
          うっかり締め出してしまったことがあります(;◎_◎).
[PR]
Commented by yomo at 2008-12-08 10:28 x
二人で窓に張り付いている姿を想像して笑ってしまいました
(≧m≦)ププッ
なつおさん幸せものですねぇ(^^)
うちなんて手作りごはんはあげたことないです(--;)
マリンはドライフードでもがっついて食べてくれるからありがたいのですが・・・
なつおさん食欲が落ちているなんて心配ですね。
Commented by Fran at 2008-12-08 22:19 x
y omoちゃん♪
あっ、それはとても ありがたいことです、マリンちゃんのように
ドライフードも 美味しく食べてくれる そんな姿 わたしも なつおさんに
見てみたいですよぉ(´_`)。
若い頃は 今よりも 食欲がないこと多かったけど やっきになって
食べさせることはせず 食べたくなったら食べるだろうって まるで
お互い我慢比べみたいなことしてましたよん。今も 無理強いは
しないで 次の食事に掛ける!っちゅー感じです(-m-)♪
そうそう、この間病院で診察待ちをしている 他の家族の方が買い物
袋を提げていて、Dogフードが入ってたんだけど、「すき焼き味」って
袋に書いてあり、びっくりしました。今はそんなもんまで出てるん
ですなぁ(;◎_◎)yomoちゃんは知ってた??
Commented by yomo at 2008-12-08 22:59 x
犬種なんですかねぇ??ビーグルは食欲旺盛って言いますし。
「すき焼き味」そういえば、見たことがあった気がします(^^)
散歩をしていると知らない人にまで太ってるねって言われるので
ダイエット用しかうちではあげてませんが・・・
マリンはとにかく食欲ありすぎで、散歩に行っても会う人×2の
お散歩バッグの中をチェックしてます(--;)
いつもおやつをくれる人がいるんですが、ストーカーのように
ずっと付いて回って困る位です。(TT)
なつおさんにこの食欲を分けてあげたいくらいですよ~(泣)
Commented by Fran at 2008-12-09 23:16 x
yomoちゃん♪
(*^ω^)へぇ~、マリンちゃんは 食べることを楽しんでるんだぁ~。
あぁ~ 分けてもらいたいわぁ(´_`)旺盛な食欲っ!!
(≧▽≦) あたしもそうだから わかるわぁ~♪
あらっ?マリンちゃん 太り気味ナノ(・ω・)??いっぱい運動してそう
なのに、それを上回る食べっぷりなんだねぇ。
マリンちゃん 人懐っこいんだねぇ(≧ω≦)♪♪知らない人も
たまらず、おやつ あげたくなっちゃうんだよぉ♪
なつおさんは 食べるより 「噛む!」ことが 好きかもです♪
モロコシ成分でできた骨型の 噛み噛みおやつ(?)があって
食後や 夜中に、夢中で噛んでんだけど、その幸せそうな表情・姿
(-m-)プププ。でも。。。顎パワーのすごさに 恐ろしくなったりも
するんだよねぇ。。。(試しに噛んでみたけど 歯が立ちませんデシタ) 
Commented by HIROKO at 2008-12-09 23:38 x
お外に出すとさめるのが早い・・・・・。
確かにいいアイデアかも?

なつおさん、ドライフード残しちゃうのね。
美味しそうなご飯だけど・・・普通?

どこかの子も今週はご飯食べなかったです・・・。

ご飯はちゃんと食べよう~!!!


Commented by hime at 2008-12-10 01:38 x
食欲がイマイチのなつおさんも、手作りとトッピングには興味ありありなのね(*⌒▽⌒*)
もちろん【食命】のゆきちは、冷めるのが待てず、ず~~~っとキッチンに貼りついてマス・・・(^_^;
たとえハウス(こたつとも言う)に入ってても、ご飯の匂いがすると、いつの間にやら横に陣取ってるしねぇ

うちはご飯を作ったら、冷めるまで散歩に行くことにしてるけど、外に出すってのもいい案かも~♪
ってか我が家の場合、冬は家の中でもめっちゃ寒いんだけどね・・・(;^_^A
Commented by Fran at 2008-12-11 22:27 x
himeさん♪
毎日の楽しみって 人間だって「食」だものねぇ、わんこなら なお更
って思うから ゆきちさんの《食命》は 「あると思います(`_´)♪」、
でっ なつおさんが なんでかなぁ。。。なのよねぇ(´_`)。
ドライフードに 飽きている感じなんですわぁ。。。じゃぁ たまには
ドライフード なし!!手作りご飯のみにっ!!って思ってやったことも
あるんだけど、そうーしたら 本当にドライを食べなくなってしまうから
うかつにできないんですよねぇ。いつも うちわで 熱々 おかずを
あおいで冷ましてましたが ベランダに ちょっと出しておくだけで
適温に下がる、これ便利なんです♪ 
でも 出し忘れちゃうと どえらくさめてしまうので注意がいりますよね(-m-)♪♪ 板さんなんて ベランダで 干物を作っていて 1日取り込む
のを忘れてしまったことが ありましたが(結構 暑い夏の頃)、ダメになったりせず うまみが増してて ビックリでしよ(≧▽≦) ♪
Commented by kentakuya at 2008-12-18 16:30
可愛い我が子の喜ぶ姿を見れるのであれば、どんな手間な作業も楽しく思えるよねぇ~~~~!!
おいしそうじゃん!!
あたしは一人で「ふぅ~ふ~」やってるよ!!地味に。。。
最近はそのせいで貧血気味なのよ(笑)
ベランダは前にネコさんが入って来た事があったから、無理なのよぉ~~~!!
なっちゃん!いっぱい食べなきゃだめよぉ!!
最近キンのダイエットが成功して10キロになりました!!
シニア用のフード+手作りです!!
Commented by Fran at 2008-12-18 20:55 x
Kin-mam♪うんうん、拝見してるよぉ~ 犬濯屋さんの わんこご飯
レシピでぇ~♪ キンちゃん こつこつと ダイエットしてたんだねぇ~。
美味しくて ちゃんと 量もあって 体重が 落とせているのは
Kin-mamの愛情あってこそだね(^皿^)v♪♪←あたしモロ、リバウンド
中ですからね(≧▽≦) 。
ご飯を冷ますのに 貧血になってるって(;◎_◎)、う、うちわとかは?
浅草で また 渋~いかっちょいい~うちわ 探そうっかぁ?(・ω・)?
にしても、先日の Kin-mamの温泉旅 レポ、あれ いいねぇ~♡
湯に どっぷり浸かりたくなったわぁ~+。:.゜+。:.゜+。:.
正月は 雪見露天風呂できるかなぁ~。。。と ワクワク中♪♪
by natsuo-comedor | 2008-12-07 00:47 | | Comments(9)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧