<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毛穴から? うがぁぁぁぁーっ!!だった 話

f0096569_755020.jpg

最近の なつおさんの耳の 様子、 7月に手術した 右耳は 

耳道を取り去った後、鼓膜より奥の炎症も ないらしく とても順調♪

耳をめくりあげて よーくじっと観察すれば 耳穴が ないことに気づくかもって

ぐらい、見た目も普通の耳と ほとんどかわらず。 術後は ひたすらに 

外面の皮膚も 修復をしているようで、粘土質な黒い 角質が マメに現れます。

そんな ほっとする状態も つかの間で(-m-) 今まで大人しくして

くれていた左耳に 異変(先月から)。 耳垢も ほぼ問題なかったのに

なにが作用したのか ある日 Wax状の べたべたに変化。 これって

ヒビテン(洗浄液)では びくともせず、シャンプーで溶かさないと 綺麗に取り去れ

ない代物。先生に すぐ見てもらうと 「体質が変わることってあるし、この耳垢は

脂ろう という ものだから コレ自体は 病気じゃないですよ」と 説明して

くれました。 んー、なつおさんも 脂ぎって、、、いや、

脂がのってきたのかしらん(≧▽≦) ? と、 ほっとしたのに

翌週あたりには その脂ろうと一緒に 耳だれが 出てくるように。。。

富士Q見学の後には 耳だけでなく 身体もせっせと 掻くようになって、

板さんと 注意を置いていたら 一日で 両方の耳内側が 掻き毟られ

ボロボロ、がさがさ、ぶつぶつ。。。。(;◎_◎)ンジャコリャ-!??

すぐ先生のところへ。ボロボロ、がさがさを顕微鏡で覗く 。

先生、「心配してたものだったぁ。。。(´_`)」と残念そうに そして

原因は なつおさん自身が持つダニで、

ストレスや(老化による)体力低下が引き金になって 

毛穴に棲むダニが 増殖し 皮膚表面に溢れでてきて 

イタズラをして 皮膚炎を引き起こすんだと 教えてくれました。

ゞ( ̄∇ ̄;)ダニ?  毛穴に?
f0096569_8354374.jpg

医学本を先生が見せてくれました↑こんな図と ダニの写真が載っていて
毛穴図は 見た瞬間、うがぁぁぁーっ!。 人間も みんな 顔ダニを持つように
Wancoも ダニが毛穴に棲んでいるんだそうな。 (半数以上のWancoが
毛穴にダニを持つ「毛包虫症」のキャリアだそうですよ)健康であれば このダニも
なんら問題にならない存在でおけるのが、先の先生の説明のように
ストレスや体力低下などで ダニが 異常繁殖し 皮膚炎を引き起こす
害虫と化するようです(体力・免疫力が 弱いというところでは パピーにも この
皮膚炎は多いようです(´_`)、、、)


その皮膚炎、「毛包虫症」の症例画像を いくつか見せてもらいました。
目や口の周りが 出やすいようです。 ひどくすると全身の毛が抜け落ちて
皮膚もボロボロになってしまうんですねぇ(´_`) 早く気づいてよかったです。

治療は 抗生物質と ダニ駆除シロップを飲み、耳を清潔に保つ!
(診察から2日後には 耳を掻くことも ぼろぼろ・がさがさも Stop!
※ちなみに このダニ、人にうつることは無いそうです。)


f0096569_8541576.jpg

なぜか 耳にばかり トラブル生じる なつおさんで あります。。。。
(左耳の 脂ろうと耳ダレは 要注意必要で 今日は病院で 洗浄を
してもってきます♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←なつおさんに 座布団一枚!
         《アメコ・ランキング「おっ!いいところにいるじゃん♡」位です♪》
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-27 09:14 | | Comments(31)

でい!でい!でい!! 耳を洗うんでい!!

↑こんな 勢いで お風呂大嫌いな なつおさんが 事態把握するのを


ごまかし、わけがわからない状態でいる内に お風呂へ♪


板さん お手製の 耳だけの洗浄用クロスをまとい 


なつおさん、キョドってます(≧▽≦) ♪


f0096569_0422314.jpg

(素材:東京都のゴミ袋 30リットルサイズ)

なつおさん、またも 耳に 問題発生(´_`)。

んーーーーー。。。と 私、板さん それから 病院の先生 3人で

なつおさんを 見つめながら 唸ってしまった。。。。



次回は なつおさんの 新たな耳(の皮膚)問題について お話します(*_ _)♪
(ゞ( ̄∇ ̄;)ウガッ!と びっくりです)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←なつおさんに 座布団1枚(≧▽≦) ♪
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-25 01:00 | | Comments(23)

お疲れちゃん(*_ _)。。。

f0096569_23311922.jpg

夏の疲れや この連休の疲れが 出ちゃってるかなぁ。。。

声はかけないで、

そっとしておいて あげましょう。。。。(*≧m≦*)♪



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ1ポチ=なつおさんに座布団
                         一枚 支給されます(*_ _)ヨロシクドーゾ♪



  
    

    
  
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-19 23:45 | | Comments(22)

なつおさんの長い一日/富士Qハイランドご見学♪

3連休の真ん中の日に 兄貴家と我が家全員で 行きましたぁ~♪

富士Qハイランド(≧▽≦) ♪♪

勿論 なつおさんも 参加ですッ♡(但し ペットカートから出すのは
 
園内禁止です)

f0096569_2350119.jpg

予想よりも ずっと暑く、そして 何よりも チケット売り場前から 行列が
できていたのには 驚き。。。今まで こんな混雑したことは
無かったのになぁ。。。(;>ω<)ゞ

なつおさん、チケット購入前に 暑さで既に 口を開けてました,,,。

そして、そびえる FUJIYAMAの 脇を カーとで お通り♪


気持ちよく カートに乗って移動しているように 見えます。。。。がっ、

実は この ちょっと前に カートから 飛び降りて 脱出しました。
その 直後の画像が これ。
         ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
f0096569_015126.jpg

板さん 「ちゃんと乗ってなきゃダメなんだよ?」と 説得中。

   「で、でみょ、あ、歩きたいぃぃ。。。歩きたいぃ。。。」の なつおさん。
そりゃ、そーだ(`_´) こんな広い場所だもの 歩いて匂い収集もして
みたいよねぇ(´_`)。。。


f0096569_0121692.jpg

「ナガシマスカ」の アトラクション。2時間半 並びました(`_´)!
なつおさんは その間日陰に 写って お弁当食べたり、冷たいもので
涼んだり、「あら♡Wanちゃんだわぁ~♡」って 見つめられたり。
なつおさん的には「(もう)カエリマスカ?」の気分だったかも。。。。

午前中で 人気アトラクションは 2時間半待ち、午後は4時間待ちにも
なって ちょっとアン・ラッキーでは あったけど 工夫して 回ったので
楽しい 思い出がまたできました♪
(グレートザブーンが 爆笑なほど 楽しく いい画像も撮れてるのですが
残念ながら デジカメ画像 重すぎて 載せられません、、、ずぶ濡れで
笑い転げてました♪)
(↓そのグレートザブーン♪再チャレンジを皆んな(板さん&なつおさん以外)が
     誓いました(-m-)♪)
f0096569_027429.jpg
  
f0096569_0325369.jpg

陽も沈んで、イルミネーションに 疲れた体も目も癒されますが

もっと Hot疲れを癒すために すぐそばの ふじやま温泉へ♪
f0096569_0355055.jpg

いい~お湯でしたぁ~♪ 寄ってみて正解◎(≧▽≦) +。:.゜+。:.゜+。:.
f0096569_141026.jpg

ここで夕食を食べましたが 麺らーの わたくし やっぱり らーめんを
注文です(あと ジョッキね!!)さっぱり透明スープが五臓六腑染み渡り、
幸せな気分に 包まれてました。(実は 冷やしうどんも注文して食べました)
f0096569_0443974.jpg

ふじやま温泉の 正面玄関パチリ♪ 見事なブドウの実がなった鉢♪(本物)。

久々に 皆んなが 集まれたことが 一番 嬉しかったぁ~♪

暑くて 窮屈で、不満いっぱいの なつおさんだったけど(-m-)


家族といっしょが 一番の なつおさん、帰りの大渋滞では 板さんの

膝の中でまったり すやすや 爆睡でした♪♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←1ポチ=なつおさんに 座布団1枚(*_ _)
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-18 00:56 | | Comments(14)

恐怖!なつおさんの点耳薬を 間違えて点眼。。。

f0096569_2231577.jpg

突然の激痛に、激パニック!
普通に目薬をさしただけなのに!! 一体、目に何が起きたのか!?

とにかく 目を水で 洗い流さねばっっ!!!!!!!!!!

(5分ほど 浴室で 水道を流しっぱなしで 目を洗う。。。)




どうにか 目が落ち着いたので 




原因となった 目薬を 見に行くと






さっき 目薬だと思って 点眼したものは。。。。



なつおさんの 耳の薬。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)タラーン。。。






f0096569_2253611.jpg

↑左側が なつおさんの耳の点耳薬。ちゃんと 書いてありますね(`_´)
目にはいれないことそれから、動物用!って。。。。
(右が 本来 自分の目にさすはずだった 目薬。。。トホホ)



なつおさーーん(´▲`) (涙!! なつおさぁーーんっ!!(´_`) (涙!!
(そばに いた なつおさんに 泣きつくも、なつおさん かまってくれず。。。)

痛かったよぉ~
(´▲`)!!シヌカトオモッタァ。。。





f0096569_225861.jpg

みなさんも 気をつけてください(*_ _)と 言う、お話でした。。。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←どんな痛さって? 目にタバスコを入れたような 痛さ。。。
                って、タバスコを入れたことは
                 ないんだケドネ。。。(-m-)プププ♪
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-12 23:03 | | Comments(22)

金色(こんじき)の トリマー!!誕生♪

f0096569_23323259.jpg

(なつおさんも ビューチィーに してくださいねッ!!!+。:.゜+。:.゜+。:.)

なつお家イチオシの 
Kin-mamの お店犬濯屋 川村は 
11月1日Openです♪




と、ばんざーい連発で

喜んでいたら。。。


Kin-mamから この記事をアップした翌日にコメントがあり

「合否発表は まだだよ。。。。」 って

(;◎_◎)は、発表 今月中ぅ!?(詳しくはアメマル家をどうぞ!!♪)

(`_´)いやっ、大丈夫!!絶対 合格さっ(≧▽≦) ♪

と、いうわけで 祝・合格間違いなし!!メッセージと させていただきます(*_ _)♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←わたしもビューチィーになりたいッ(`_´)!
                         
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-10 23:51 | | Comments(13)

Kin-mamへ♪

f0096569_0434739.jpg


今日は いつもよりも 多めに 応援念力 送って Kin-mamの成功を

祈って過ごします!! 


(心のは アニマル・浜口 状態で 応援してるよぉーー!!)





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←気合だー!気合だーっ!なつおさんの
                       気合の源にポチ(*_ _)プリーズ♪
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-09 01:01 |

ゆるぅ~っと のんびり♪

f0096569_16431574.jpg

休日は なつおさんにとっても 嬉しい、 朝から ゆるぅ~っとしています♪




そうそう、耳の手術をしてから もう少しで2ヶ月になります。

おかげさまで(*^ω^) 術後の経過は 大順調♪

病院の先生も「すごいねぇ~、こんなに早く綺麗になるなんて♪」と

驚き、喜んでくれました♪。 通院は 今は手術していない 左耳のケアで

月1回になりました(≧▽≦)ヒャッホー♪
(※右耳の術後に どうしてだか左耳が かなりの脂性に。。。)

f0096569_171611.jpg

↑(上)処置室でなつおさん 耳の洗浄中♪
      (下)処置中 なつおさんの 鼻キュン声が聞こえないか
           耳を済ませてまつ わたし(-m-)♪

f0096569_1755553.jpg

なつおさんの 耳専用シャンプー♪ 青い方が右耳用(1000円)
無色の方が 脂性の左耳用(1700円) 身体は Kin-mamから貰った
毛が もっくり柔らかになるシャンプーで 板さんに洗ってもらってます♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←アメコに見えなくても アメコランキングに                   参加しております(-m-)♪
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-06 17:11 | | Comments(14)

食材ばんざい(`_´) ♪

7月・8月は 食材便が集中しておりました♪(特に兄貴♪)

食べなくても太れるのが特技を 最近マスターした わたし

お陰でこの2ヶ月で からだの くぼみも くびれも 失ったような。。。
f0096569_001379.jpg




f0096569_0261280.jpg

土用の丑の日にうなぎの蒲焼20串♪ 桃は8月と9月に 違う種類の
ものを いただきました♪ EBISU Beer♪ ベーコンとハム各500グラム♪


f0096569_0153217.jpg

ついついテンションもアップする 酢蛸は大樽で♪(兄貴 ゴチでしたぁ!!/
でっ、まず最初にするのが 1回の食べる分量でジップロックいれて
小分け作業デス)


f0096569_018727.jpg

これ(量が)すごくて 笑っちゃったやつです(≧▽≦) ↑ガリが2キロ、生ほたて、
玉子焼き3本に まぐろが1本~(≧▽≦) ♪必死で おすそ分けしました(-m-)♪


f0096569_0344134.jpg

なめた鰈(かれい) 8匹♪実に厚みがあってふっくらで 唸る美味しさでした♪
(煮付けと から揚げでいただきました(*_ _)♪)


f0096569_0404968.jpg
これが一番の大敵!
これが ご飯の おかわりを大いに促してしまう(;>ω<)ゞ。。。。



本当に みんなで ありがたく 感謝して おいしくいただきました(*_ _)♪


しかし、なんでだろう。。。。 家族で わたしだけが メタボ?。。。( ̄▼ ̄|||)オカシイィ
                                           ゼッタイニ。。。。



にほんブログ村 犬ブログへ←秋こそ 走るッ!!。。。つもり。
[PR]
by natsuo-comedor | 2008-09-03 00:57 | | Comments(16)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧