タグ:耳の病気 ( 56 ) タグの人気記事

片付けを邪魔してくるお節介さんがいないなぁ、などと思いながら。。。

ずぅーっと、ひたすら

部屋の中生活なので、たまーには






太陽の光を浴びて、外の空気体内から


リフレッシュっていうーの、どうよ?





と、 ベランダを開けて



そこへ

















f0096569_18583020.jpg


きぃちゃんをハウスごと 移動させてやったら


余っ計なことしやがって(怒)、んーと 迷惑(怒)的な

態度を見せておりました。


そりゃ、そうですな。。。


ぐっすり気持ちよく寝てるのに いきなり

ビカァーっとま眩しくされ、騒々しく名前を呼ばれ


起こされりゃ( ̄m ̄*)


ごめんよ、と言いながら

「風呂、入れたろか?」とか 嫌がらせを言って

みたりね( ̄m ̄*)♬







こちらの方は


こんな時期の日光浴、嫌いじゃなかったようですが






f0096569_1931991.jpg


目だけはカバーしてあげなくっちゃでした(*≧m≦*)


目を開けたまま うたた寝してましたからね、

ただ、顔にタオルを掛けられるのが 嫌で

寝てるくせに、うざがって取ってしまうという。。。ね。





今日はそんなことを思い出しながら



なつおさんの使っていたものや


押し入れの中の整理でした。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2016-11-05 23:55 | | Comments(1)

スライス西瓜&ナンバー5*55*

f0096569_7225430.jpg

なつおさん 今年初の西瓜で


お薬のステロイドを飲みました。


サイコロ状に西瓜をカットすると 口が大きく開けられず 食べづらいので

こんな感じ、スライス状で( ̄m ̄*)。


耳の調子が よくなったら あの 志村けんさんみたいな

西瓜の食べ方も 楽しめるねぇ♪。 がんばって よくならなくっちゃ♪







これは、別のお話。。。。




鼻血ぶー2日目ぐらいに 


横になっていた なつおさんの 身体から ぴぴ♪ぶっ♪って音が

するので( ・ω・)、なんだろう。。。。って



音の原因を見てみたら お腹のあたりに 電話機が。。。













f0096569_7311919.jpg

誰につながる 番号なんですか? なつおさん (*≧m≦*)



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-07-13 08:04 | | Comments(14)

嬉しぃ~~、褒めてやってくださいっ!!

f0096569_12115022.jpg

昨晩、みんな唸ったねぇー(*≧ω≦*)+。:.゜+。:.゜+

うれしい、唸り+。:.゜+。:.゜+


CRP数値測定史上、初めてじゃない?? こんな数字っ!!


なつおしゃーん Good Job!!


ステロイドがちゃーんと 届いてくれたねぇ、初めてだねぇ(*´;ェ;`*) うぅ・・





病院の先生も、「うわぁ~~+。:.゜+。:.゜+」って、思わず

声をあげてびっくりしながら、喜んでくれたって(*≧m≦*)♪


また、お薬の匙加減、匙加減♪ あぁ~、ほっとしたねぇ♪





喜んでいたら、兄貴たちから 荷物が届く(゚c_,゚`。)❤.



f0096569_12153871.jpg

元気ありありな なつおさん、割り込んで来て

ちょうどいいものがあれば 奪ってやろうの態勢。

最近、板さんが まったく叱らなくなったので なつおさん、

やりたい放題気味(。・ˇдˇ・。)。

「こら、邪魔だっちゅーの!!」 あたしが、言っても聞きゃーしない。




f0096569_12193484.jpg

目が悪いのでピントが合わない画像になっております。
先日、配達指定日を過ぎてから 配達された経緯があり、姉貴が
宅配便の裏技を使ってくれたそうな。
詳しくは説明できませんが、 伝票を見ながら 「なるほどねぇー(゚Д゚)」。。。



あっ、そうそう、荷物の中身、中身(*^_^*)



f0096569_12225631.jpg

蒲鉾セットぉぉ~♪ 頂きましたぁ~+。:.゜+。:.゜+

よく見ると、蒲鉾1本が 明後日の方向を向いております。

今日はちゃんとした画像ゼロですね(; ̄ー ̄A。。。。


いいカメラ買おう。。。。。。あっ、買ってもらおう。。。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-06-17 12:26 | | Comments(11)

ステロイド再び&腹はつかむものじゃありませんから

なつおさん、5月下半ばに血液検査をしたら

CRP(炎症反応マーカー)が 6にまで上がっていて、その次の検査では

更に 高くなって 7.(正常値は1.0以下)。


耳奥から出る化膿液も若干ながら増えてきていたので


一度、断っていた ステロイドをまた 服用することに。


先週土曜日から 毎日まずは 2錠。


すると、やっぱり今回も たちまちの食欲(゚Д゚)。


体重が 減少気味だったからね、またこの機会にしっかり増やして


おけばいいか(´_`。)。




いいよねぇ~、 なつおさんは なんでもいい~から


増やせぇ~、増やせぇ~って 言われて


好きな量たべれるんだもんねぇ(*^_^*)あーうらやましぃ♪






あたしなんかさ。。。。


ちょっと 食欲見せるとさ まわりから「そのぐらいにしないと、また太るぞ」


言われんだよ。




f0096569_802931.jpg
 






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-06-06 08:01 | | Comments(15)

よしよし♪ いい~感じ♪

GW前なので、お薬をシッカリ目に貰っておかねば。。。と、

土曜日 なつおさんを診察してもらうと




f0096569_775062.jpg

すっかり 体がふっくらとして

耳の炎症液も止まっている様子に 先生も喜んでくれ


お薬は 今あるもの飲み切って終了にしましょう(*^_^*)

大学の先生にも 様子を報告しておきます♪ 


なつおさん、久々に いい診断をもらいました(*^皿^*)♪

よっしゃぁ!帰るぞぉ!! そう思った なつおさんだったでしょうけど


だけど、爪切りはやってもらわなくっちゃね。



バスっ! バスっ!と 綺麗に 切ってもらいました♪




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-05-01 07:17 | | Comments(16)

もうオペも撮影もしたくない(≧_≦)。。。

22日、大学病院で 必死にSOS泣きをしていた

なつおさんのお話の続き。

昨年オペした左耳が年末から炎症を起こして 腫れたり

化膿液が 出続けてました。

ステロイドのお薬で様子を見ていたのだけど、大きな変化が

あまり見られず、だったので

MRIとCTで 今どんな様子なのかを 診ておく。。。と、いうことで。。。




麻酔から無事覚めて 大泣きをするなつおさんの声がする

診察室前で じっと呼ばれるのを 待っていたのだけど

なんだか、すごく長かったなぁ。。。(; ̄ー ̄A







f0096569_6565364.jpg

落ち着かず 何度も、ガラス越しに 覗き見。。。
あぁー、なつおさんの主治医と 助手先生が 画像を
じっと見ながら ずっと話をしている(゚Д゚)。。。

なんだ、なんだ(゚Д゚)?? ずいぶん 長くない??


だいぶそんな思いで 診察室を覗き見していたらやっと

中に呼ばれ、ずっと 泣き叫びながらの抵抗をして 体力消耗していた

なつおさん、板さんと再会( ̄m ̄*)。


先生から、画像を見ながら 耳の状態の説明。





f0096569_783423.jpg

上2段が CT画像、下2段がMRI画像。

先生が心配していた、炎症の広がりは脳の方だったのだけど

それはまったく無く、綺麗な状態とのこと。

ただ左耳オペをした辺りに まだ炎症があること、麻酔した後に

なつおさんの口が どれぐらい開くのみてみたが 6センチ程しかなかったこと。

その原因が、落ち着いてくれているように思っていた 右耳の方に

あることが、右耳の鼓室下、顎の骨近辺の炎症で わかる(≧_≦)。


左耳については 同じオペをもう一度。。。。という 手段もあるけれど

絶対的、100% 今の状態が改善される保証がやはりなく

なつおさんの年齢的なことを 考えると 

なんとか お薬で 騙し、騙し 。。。。 これがベストのよう。

故に そのお薬の「匙加減」が重要になってくるんだそうな。


オペなどもう二度とさせたくない思いであったので、その方向の検討を

しなくて済んだこと、脳への炎症の広がりがなかったことに

まずは 大きくほっとしながらも、

とことんなまでも なつおさんにつきまとう 耳悪魔に

もう、感想も 持てなくなってくるねぇ。。。(´_`。)はぁ。。。



さて、 そんな1日だったけど かわいい画像入手(*≧m≦*)♪







f0096569_724328.jpg


f0096569_725029.jpg

ぱっと見、なんの生き物かしら(゚Д゚)。。。 (≧▽≦)?

なつおさんのフォルムって つくづくおもしろいねぇ(*≧m≦*).

撮影中 意識が無くて 台の上で こんな風に寝てたんだねぇ(´_`。)


よーく がんばったねぇ、御苦労さまでした。






そして この日は 東大で卒業式だったようで



f0096569_729562.jpg

こんな姿を いっぱい見ることができました(*^_^*)オメデトウー。


f0096569_7315344.jpg

学食もせっかくなので利用。 板さん500円、私(蕎麦の方) 460円で
お腹、満腹(*^_^*)。



帰りの車の中、板さんの膝にいつもの通り

すっぱりと治まり、安堵して 眠っていた なつおさん。

しかし、板さんが (つい)ポロリ 言った

「さっき なつお、フライドポテト がぶ喰いしてたよ(≧▽≦)カカカ♪」

(。・ˇдˇ・。)って、やったのは あんたでしょうーがっ!! バカッ!!



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-03-26 07:52 | | Comments(12)

なしゃけなくも、必死な なつおさんでした。。。

昨日 22日お昼をちょっと過ぎた頃。。。



東大の動物医療センターの 待合室には






なつおさんの なしゃけなーい 泣き声が 響いていて




そのうち、鼻のピーピー音までも 大きく届くので



つい診察室を覗いてみたら 





あら、そこにいたのぉ(゚Д゚)!?
f0096569_6553379.jpg




なつおさん、なんとしてでも 帰ってやる(。・ˇдˇ・。)!


帰るぞぉ!! 帰るってばぁ!! か、帰してぇ、おねがいぃぃ(≧_≦)と



相当な体力消耗な動きと共に 必死にあがく姿(; ̄ー ̄A。。。。






だいじょうぶ、絶対一緒に帰れるから

もうーちょっと 静かに 耐えてましょうーよ(≧_≦)。。。。







f0096569_725849.jpg

なつおさんの大好きな 我家の車も、あぁして 

なつおさんを待っているから大丈夫ぅ(´_`。)。。。


ってな、ことを 診察室前の 暗い廊下のイスに座り

ずっと止まらない 泣き声を聞きながら つぶやいていましたぁ。。。


長い、一日だったねぇ。


耳のこと、後日 ご報告いたします(*_ _)。





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-03-23 07:23 | | Comments(16)

まぁ+。:.゜素敵なフォルムですこと(*≧m≦*)♪

f0096569_762549.jpg

モップ持って、 そのまま掃除 始めそうだね(*≧m≦*)?

予想以上に なつおさん ぼんぼんが 似合います。












ぽかぽかしてくると なつおさんも ちょっと うれしい(?)











f0096569_7144282.jpg

あたしは 昨日から 目がかゆくて くしゃみのオンパレード(*´;ェ;`*) 。。。
なつおさんと同じく しばらくは 毎日 花粉症の薬を続けなきゃだよ。。。



繰り返す なつおさんの耳の痛み。

ステロイドはその耳に効果なし。。。。んで 2日ご飯をまったく食べなく

なってしまったので 昨日、ステロイドを止めて 以前の痛みどめに

替えてみたら、 なつおさん 真夜中に元気が戻り、




f0096569_71942.jpg

夜中に ほとんど食べ残していた ご飯を平らげ

今朝は 動きも軽やかです( ・ω・)。。。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-03-07 07:22 | | Comments(8)

今日は静かに。。。

f0096569_9165156.jpg
さわるなぁっ!



何気に 触れようとした耳、


              痛むらしいl。。。(≧_≦)


ガブリっ! 噛むふりで 教えてくれた。



わかったよぉ、 頭は触らないよぉ。。。


でも 時々は そっと寄り添わせてねぇ。。。。







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-02-21 09:41 | | Comments(9)

先生の説明に、いたたたた。。。思わず顔が歪みながら。。。

昨日午後から 東大の病院で 診察を受けてきた


なつおしゃん(´_`。)。。。





嫌がってたなぁ。。。。これ↓ ( ̄m ̄*)♪






f0096569_7202527.jpg

でも 熱は平熱で よかった (´_`。)。。。




耳の奥が 炎症を起こして 耳の下に 体液が溜まるを繰り返していた

ので、診て貰い、そのあと 血液検査などもして

しばらく どんな対処がいいのか 判断してもらってきたのだけど


状態としては 耳道切除のオペのときに なるべく菌がのこらないようにと

きれいに掻きだした 中耳洞の 上皮膜が 取り残しがあって

それが 原因で炎症がおきているんだとか。。。
 
f0096569_7261394.jpg

(※なつおさんは 上図の耳道部分がありません。 中耳洞は軟骨なんだそうな。
通常オペのあと 上皮膜をかきだしてあるので その部分が次第に 肉で埋まって
くるんだけど、掻き残した 上皮膜があると その部分は空洞になり 炎症すると
水が溜まってしまうんだそうな。。。)

あまり頻繁に 痛みがあったり、耳に体液がたまり腫れたりを繰り返すようだと

その時は オペも考えた方がいいとのこと。

その場合また 切除した部分を開き、中耳洞に穴をあけ 

専用器具で ぐりぐり掻きだすんだそうな(≧_≦)。。。。うがぁ( ▽|||) 。

先生の 説明 手振りつきをみながら 思わず顔がゆがんでしまった。。。(; ̄ー ̄A

そんな 恐ろしい話し なつおさん本犬に聞かせたくない!!


と、なつおさんの耳を 手で覆って聞こえなくしようーかと

思ったのだけど、あぁ、そうだ とっくに 耳道がないし 塞いだんだった。。。




じぇんじぇん 先生の説明が 理解できないし


聞こえてないけどさ、

不安でしょうーがなかったよね やっぱり。。。



f0096569_7364390.jpg
f0096569_7365982.jpg

待っている間、ずっと 通りかかる 先生たちへ 神経を傾けてたり

診察室のドアが 開閉される度に 何が起こるのかと

息をひそめながら、なるべく 誰からも 見つからないように。。。という

思いで みていた なつおさん( ̄m ̄*) 丸わかりなんだけどね(≧▽≦)。


とりあえずは お薬を2週間続けて 耳の奥が 大人しくなってくれるか


否かを みることになりました(´_`。)。。。


ほっと。。。。  できる日が 早くきますように。。。




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by natsuo-comedor | 2012-01-31 07:42 | | Comments(9)

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor
プロフィールを見る
画像一覧