人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、手術の予定です!

たくさんの 《なつおさんっ!!頑張って!!》の 応援を 

皆さまから 頂いております、本当に ありがとうございます+。:.゜+。:.゜+


昨日、夕方に 大学病院へ なつおさん向いました。 手術の説明が 終わって

そこから 否応なしに なつおさんの「頑張らねばっ!」スイッチが ONになり

ました。 現在 その状態で お昼すぎに予定されている 手術を 待っている

かと 思われます(と、言っても当犬は 手術があるなど 知りませんが(; ̄ー ̄A)








本日、手術の予定です!_f0096569_9484753.jpg
本日、手術の予定です!_f0096569_949412.jpg

昨日、入院する前までは 家の 大好きなお布団の 上で

穏やかな時をすごしていた なつおさん。。。。 



本日、手術の予定です!_f0096569_9533866.jpg

起こさないよう、 話しかけたり 触れたりしないよう 距離を
おいたところから 時々様子を 見ていました。




======********======******=======


さて、今回の なつおさんの 手術の お話。


2007年の なつおさんのCT画像を見ながら 先生が説明をして
くれました。

4年前の両方の耳の様子です↓ ↓
本日、手術の予定です!_f0096569_10112167.jpg

思い出しながら描いてみました、長い両方の耳たぶは 実際は映っていない
ものだけど、あった方が わかりやすいので 付け足しました( ̄m ̄*)。

まだ4年前は 左の耳道も中耳も トラブルが起きておらず、
右に比べると 内耳も 黒く 空間があったのが わかります。

今日は手術前に 現在の両耳の様子を把握するためにCTを撮りますが
左耳の状態によっては オペを 止める決断も あるとのこと。。。。

意外な 言葉に 「えっ(゚Д゚)??」、一瞬

目と口をポカンと 開けて 先生を見てしまいました。

やはり12歳という 年齢を 考えると、長い手術時間での

負担が心配されるのと、全耳道手術は 耳道だけの問題はクリアになっても

その奥の 中耳は切除できないので 汚れを取り除く処置をして

残すので、その後 また 悪くなることが50%の高い確率で あるんだそう。

ほぼ右耳と同様の手術になるけれど、先にあげた なつおさんの今の年齢

体力、それから 予測される 残りの犬生の長さを 思うと あまり

追求した手術は したくないんだそうです(*´;ェ;`*) 。。。。


手術の中止の可能性に、 正直ショックを受けたものの。。。

うん、そうだ なつおさんにとって ベストな選択をしてあげることが

最も大事なのだから(。・ˇдˇ・。)!!

そうなったなら、すぐに 気持を切り換えて 

次のこと 考えてあげればいいんだっ!!


先生に 何度も深く頭をさげ、なつおさんを 託してきました。


夜、連絡を頂ける事になってます、 一日緊張です。。。。









なつおさんのCT画像 退院の時 新しいものが見れるんだなぁ。。。。って


思いながら、昨夜は こんな イラストを 描いていました( ̄m ̄*)







本日、手術の予定です!_f0096569_11503082.jpg

先生に CT画像で説明をしてもらいながら
どういう 断面図か わからなかったので 教えてもらったんですが
みなさんにも こういう感じですよぉ~ って、これなら わかりやすいかなって(≧▽≦)?

いかがでしょ(*≧m≦*).。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by natsuo-comedor | 2011-09-07 12:01 |

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor