人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつおさんで鯛を釣る。。。♪

なつおさんで鯛を釣る。。。♪_f0096569_9483850.jpg

2日ほど寝かせて、頂きました 石垣鯛♪
旨味がぐっと増して、脂ものるんですなぁ~+。:.゜+。:.゜+
めったに 食べれないので、ゆっくり大事に 口の中で楽しみながら
「ほぉ~♪」や「へぇ~♪」などと 唸りながら。。。。


なつおさんで鯛を釣る。。。♪_f0096569_9514663.jpg

今回は 大物も小物(めじな)も バラす作業を わたしが担当。
(「どうせFranさん 暇でしょ?」って、板さんに 任された)
石垣鯛は アラは あら汁にして、皮も 片栗粉をまぶし カリっと揚げて
メジナの 南蛮揚げと一緒に 楽しみました♪


さて、

石垣鯛の顔を よーく 見てみると。。。。





なつおさんで鯛を釣る。。。♪_f0096569_95510100.jpg

ほれっ( ・ω・)!! この凶暴チックな 歯っ! すっごいねぇ。。。(゚Д゚)
この歯で サザエなんか殻ごと がじがじ、ばりばり 食べているんだそうな。。。
(グルメな魚である)

故に、この大物を釣るには やっぱり 餌は サザエ。。。
港の隅っこで 小物用の竿と こませで釣りをしていた  我家に この
大物が釣れるなどという 可能性はゼロ。。。。

そう、大物ゲッツとはもうしましたが、「釣り上げた」とは ひとことも 申しては
おりませんで(*≧m≦*)、

実は 「頂いた」のであります(≧▽≦)(≧▽≦)♪♪


この日、うちの車の すぐ後ろに 車を付けてきた おっちゃんグループが。
中に 酔っぱらっているような 陽気な おっちゃんが 板さんに
話しかけてきて、
「あれっ、品川からきたのぉ? 一人できたのぉ?」 

「犬?(車に)犬もいんのぉ? なに、なんて犬?」 
いろいろ質問してくる。

板さんが 犬種類を説明すると 
「うちは、えーと あれ、えー、 シーズー(を、飼っている)」 と、言うので

「あぁ、シーズーかわいいですね(*^_^*)」板さんが 言うと

「だぁー、、、あんなもなぁ 別にかわいくねぇ」←本心ではない。

最初は ちょっと危ない怪しい おっちゃんだと思ったんだけど
わんこの話あたりから ちょっと様子がわかって、警戒心ほどけ
思わず 吹きだして 笑ってしまった。

アメコが 珍しかったようで、なつおさんに興味津々な おっちゃん。
何気に 板さんが 「なつお」と名前を 呼んだのを 聞き洩らさなかった

「なにっ、名前 なつお君ってのかっ!?」

そう言いながら なつおさんの背後に まわり 腰辺りをぐりぐり 撫でまわす。

名前を 何度も繰り返し 撫でまわす。


そうこうしていると、沖から 漁船が 釣り人を乗せて戻ってきた。
おっちゃん たたっと 船に駆けより 船主さんや 釣り人と 仲良くワイワイ
話しながら、釣り人が 船から降りる手伝いをし始めた。
どうやら みんなお仲間らしい。
そうやって 船が3回ほど 釣り人を 連れ帰ってきたので あっという間に
静かだった場所が 大賑わい。
みんな 大物を釣り上げて にっこにこ笑顔、笑い声のデカイこと(≧▽≦)♪
なつおさんで鯛を釣る。。。♪_f0096569_10183432.jpg


「おぉーっ すごいっすねぇ(゚Д゚)、撮らせてください」
おっちゃんの お仲間の輪に 割り込んで パシャリ 撮らせてもらう。

すると、おっちゃんが
「貰ってやろうか?ねっ? 魚、貰ってやるから!」
 
そう言って おっちゃん、お仲間に
「そんなに釣ったんだから ちょっと あげろよ」と (頼んで?)、
一匹 ぶんどって 我が家に。。。。(*≧m≦*)

(分けてくれた お仲間の方には 私も板さんも 何度もお礼を言い 持っていた
ビールを お返しに。)


その後 おっちゃん、

「それね(石垣鯛)、〆ておくといいよ、 エラんとこ 切ってさ。うん。

 〆る。 んで、俺はさ、。。。。。」 と言いながら






なつおさんで鯛を釣る。。。♪_f0096569_1027515.jpg

いきなり、自分の首を絞めるふりで こげなことを言うので
爆笑してしまった(≧▽≦)。
「そういう趣味あるんすかーっ(≧▽≦)♪♪」 

 
お仲間のひとりに なつおさんを見て貰いながら 

「こいつん家ね、あれだよ パグ飼ってんだ(*^_^*)」というので

「あぁ~、パグちゃん、いいですねぇ♪」と 返すと

「だけど、去年死んだんだ( ̄ー ̄)。んでね、あいつん家は(他の方を

指さしながら) セントバーナードね。」 よくしゃべる上に、つっこみどころ満載の

おっちゃん。 もう おかしくて仕方がなかった。


でね、なつおさんの名前を連呼しながら 

最後に 撫で撫でしているときに 気付いたんだけど



なつおさんで鯛を釣る。。。♪_f0096569_10374256.jpg

おっちゃん 結構 手が 

手派手・豪華だったぁ~(≧▽≦)+。:.゜+。:.゜+



美味しく お刺身をいただきながら おっちゃんや お仲間さんに感謝♪


そして 海老で鯛を釣る。。。。

ならぬ 

なつおさんで 石垣鯛を。。。。だったので


なつおさんにも 感謝(*≧m≦*)♪



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by natsuo-comedor | 2011-09-28 11:22 |

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor