人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛穴から? うがぁぁぁぁーっ!!だった 話

毛穴から? うがぁぁぁぁーっ!!だった 話_f0096569_755020.jpg

最近の なつおさんの耳の 様子、 7月に手術した 右耳は 

耳道を取り去った後、鼓膜より奥の炎症も ないらしく とても順調♪

耳をめくりあげて よーくじっと観察すれば 耳穴が ないことに気づくかもって

ぐらい、見た目も普通の耳と ほとんどかわらず。 術後は ひたすらに 

外面の皮膚も 修復をしているようで、粘土質な黒い 角質が マメに現れます。

そんな ほっとする状態も つかの間で(-m-) 今まで大人しくして

くれていた左耳に 異変(先月から)。 耳垢も ほぼ問題なかったのに

なにが作用したのか ある日 Wax状の べたべたに変化。 これって

ヒビテン(洗浄液)では びくともせず、シャンプーで溶かさないと 綺麗に取り去れ

ない代物。先生に すぐ見てもらうと 「体質が変わることってあるし、この耳垢は

脂ろう という ものだから コレ自体は 病気じゃないですよ」と 説明して

くれました。 んー、なつおさんも 脂ぎって、、、いや、

脂がのってきたのかしらん(≧▽≦) ? と、 ほっとしたのに

翌週あたりには その脂ろうと一緒に 耳だれが 出てくるように。。。

富士Q見学の後には 耳だけでなく 身体もせっせと 掻くようになって、

板さんと 注意を置いていたら 一日で 両方の耳内側が 掻き毟られ

ボロボロ、がさがさ、ぶつぶつ。。。。(;◎_◎)ンジャコリャ-!??

すぐ先生のところへ。ボロボロ、がさがさを顕微鏡で覗く 。

先生、「心配してたものだったぁ。。。(´_`)」と残念そうに そして

原因は なつおさん自身が持つダニで、

ストレスや(老化による)体力低下が引き金になって 

毛穴に棲むダニが 増殖し 皮膚表面に溢れでてきて 

イタズラをして 皮膚炎を引き起こすんだと 教えてくれました。

ゞ( ̄∇ ̄;)ダニ?  毛穴に?
毛穴から? うがぁぁぁぁーっ!!だった 話_f0096569_8354374.jpg

医学本を先生が見せてくれました↑こんな図と ダニの写真が載っていて
毛穴図は 見た瞬間、うがぁぁぁーっ!。 人間も みんな 顔ダニを持つように
Wancoも ダニが毛穴に棲んでいるんだそうな。 (半数以上のWancoが
毛穴にダニを持つ「毛包虫症」のキャリアだそうですよ)健康であれば このダニも
なんら問題にならない存在でおけるのが、先の先生の説明のように
ストレスや体力低下などで ダニが 異常繁殖し 皮膚炎を引き起こす
害虫と化するようです(体力・免疫力が 弱いというところでは パピーにも この
皮膚炎は多いようです(´_`)、、、)


その皮膚炎、「毛包虫症」の症例画像を いくつか見せてもらいました。
目や口の周りが 出やすいようです。 ひどくすると全身の毛が抜け落ちて
皮膚もボロボロになってしまうんですねぇ(´_`) 早く気づいてよかったです。

治療は 抗生物質と ダニ駆除シロップを飲み、耳を清潔に保つ!
(診察から2日後には 耳を掻くことも ぼろぼろ・がさがさも Stop!
※ちなみに このダニ、人にうつることは無いそうです。)


毛穴から? うがぁぁぁぁーっ!!だった 話_f0096569_8541576.jpg

なぜか 耳にばかり トラブル生じる なつおさんで あります。。。。
(左耳の 脂ろうと耳ダレは 要注意必要で 今日は病院で 洗浄を
してもってきます♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ←なつおさんに 座布団一枚!
         《アメコ・ランキング「おっ!いいところにいるじゃん♡」位です♪》
by natsuo-comedor | 2008-09-27 09:14 |

家族わんこ/なつおさんとの15.5年間の暮らしと、現在は「なつおさんロス」になった日々の暮らしを綴っています♪


by natsuo-comedor